すぺーすK

こどもクリニック構想

地域の方へ

開業地は未定です。
夕方診療・休日診療を行い患者様およびご家族の方に通いやすいクリニックを目指します。
開院時間は長くとりますが、時間外救急診療は原則行いません。

時間外救急診療のほとんどは家族の不安が一番の原因です。
二次医療機関の救急外来利用を不要・不急の症状で受診しないですむよう疾病についてのガイダンスに力を入れます。

採用希望の方へ

夕方診療・休日診療を行います。夕方から21時頃まで、および、土日の勤務ができる方を歓迎します。
事務職で採用希望の方にも、問診および見立ての訓練をしていただきます。知人のお子さんが調子悪くなったときに積極的にアドバイスできるよう医学的知識を研鑽していきましょう。
採用希望の方は:エントリーシートを記入の上お申し出ください。

職員・行動理念(原案)

  • 人の陰口をつつしむ
  • すべての約束事と時間は必ず守る
  • 朝昼晩のごあいさつは、自分のほうから進んで声をかける
  • 「お願いします」「ありがとうございます」と感謝の一言をかける
  • 笑顔・態度・言葉を添えたごあいさつが、相手の心を和ませる
  • 個人の価値観を認め、相手の長所をほめる
  • 一人一人がすすんで整理・整頓・清潔さに対して高い意識を持つ
  • 他部署に対して理解をもって、連携する相互の協力姿勢を持つ
  • 上司・部下・他部署とこまめな「ほう・れん・そう」を築く
  • けじめのある言葉遣いを
  • 自分の健康は自分で守る
  • 全職員は自分の意見を自由に発言できる
  • 常に自分だけのことを考えず、周りのことを考えて行動する
  • 常に向上心をもって、自己啓発に努める
  • 失敗を恐れず、果敢に挑戦する姿勢
  • 失敗は人のせいにせず、素直な心で謝り、同じ失敗を繰り返さない姿勢
  • 一人一人が希望とロマンを持って明るい職場を作る
  • 何事もプラス思考の心を持って行動する
  • 人に対して、常に温かい心と冷静な判断で対応する
  • 周到な事前準備をして、心にゆとりを持って仕事をする習慣をつける
  • 全ての後輩(後で入職した人・新人・後輩)には、思いやりの気持ちを持って丁寧に指導にあたる。先輩としての姿勢を持つ。
  • 全職員一人一人は経営理念を理解し、それに基づいて行動する
  • 全職員は公私混同を避けて行動する
  • 仕事は自ら作り出し責任を持って遂行する
  • 職員同士・部署間の苦情を大切な意見としてとらえ、改善のキーポイントとする
  • 仕事は優先順位を考え、それに基づいて行動する
  • 人の話・意見は素直な心で聞く姿勢を持つ
  • 決まったことは守る。ただし、決定するまでは議論を尽くす。
  • リーダーは成果を上げるための適切な判断力を持ってチームワークを作る。リーダーの指示には従う。

『ホスピタリティが生まれる瞬間』
林田正光著 あさ出版 P111
医療法人社団 石橋内科法人理念
職員のあるべき姿