一般小児科診察

このページは準備中です。

完全予約制です

予約の時間にお越し下さい。緊急時にはあらかじめ電話でご相談の上お越し下さい。

予約方法について

こちらのページに鋭意、準備中です。

予防接種について

定期接種のワクチン

四種混合(DPT-IPV)、二種混合(DT)、MR(麻疹・風疹)、 日本脳炎、不活化ポリオ、Hibワクチン、小児肺炎球菌、B型肝炎、 子宮頸がん(サーバリックス/ガーダシル)、BCG、水ぼうそう

任意接種のワクチン

おたふくかぜ、 ロタウィルス(ロタリックス・ロタテック)、 インフルエンザ(10~12月のみ)

定期予防接種との同時接種も可能です。

インフルエンザ

任意接種です。A3種、B1種の4種の株のワクチンです。一度、インフルエンザに罹患しても他の株のインフルエンザになる可能性がありますので、規定通りの回数の接種をお勧めしています。

流行性疾患について

インフルエンザ

現在流行中です。

発熱12時間から36時間頃に迅速検査の陽性率が高く、抗ウイルス剤の効果は発症後48時間以内の開始が望ましいです。インフルエンザを心配される発熱の際には発熱時は水分をしっかり取りながら休み、翌日に当院を受診してください。

なお、偽陰性といって、インフルエンザで発熱12時間から36時間頃であっても迅速検査は数%陰性となる可能性があります。周囲の流行と発熱や咳の経過やのどの診察所見などが揃う場合、苦痛を伴う迅速検査は行わずインフルエンザと診断し、抗ウイルス剤を処方することも可能です。検査が苦手なお子さんは迅速検査によらない診断で治療することもご検討下さい。

診療のご案内

医療関係者の方へ

かたやま小児科クリニック
岡山県津山市山北763-19

【診療時間】

月~土曜日
7:00~17:00

【休診】

日曜日・祝祭日・木曜日午後・土曜日午後

【電話番号】

050-1356-3274