よくあるご質問

受診予約したいのですが?

お問い合わせありがとうございます。大変申し訳ありませんが、只今開院準備中です。診察予約につきましては開院内覧会以降を予定しております。もうしばらくお待ちください。

大人の精神科も診てもらえますか?

お問い合わせありがとうございます。子育て相談の延長としてのカウンセリング診療をするため精神神経科標榜をしており、現在のお悩みが子育てに関することでしたら診察させていただきます。なお、抗不安薬や睡眠剤などの処方を行う精神神経科の治療は行いませんので、積極的な薬物療法をご希望の方は他の成人を得意とする精神科医療機関をご利用ください。

相談外来(スタッフ+医師)では片山先生の診察はないんですか?

お問い合わせありがとうございます。相談外来(スタッフ+医師)ではスタッフにて20分程度の面接を行った後、スタッフ面接で選んだ問題点について医師を交えて5分程度の面接を行う外来です。当院では現時点では医師は片山一人ですので、片山による面接は行っております。津山中央病院及び津山中央クリニックから引き継ぎの患者様につきましては医師面接の時間は短くなりますが、事前のスタッフ面接でより生活全体への配慮を行えるようになると思います。是非、相談外来をご利用ください。

なお、津山中央病院及び津山中央クリニックでお渡ししているパンフレットでは「発達診療(予診を含め25分)」と記載している診療を、相談外来(スタッフ+医師)の名称に変更し幅広く相談を受けるように変更しております。

インフルエンザワクチンはいつから打てますか?

お問い合わせありがとうございます。インフルエンザのワクチンの割当数の9月中旬に調整が始まったところです。当院への割当数が確定後に納品日が決まります。ワクチンが入荷次第接種開始する予定です。日程が確定次第ホームページでお知らせし、予約システムで予約可能数設定を行います。お手数ですが、10月上旬頃までお待ちください。

夜中に熱が出てきました。朝7時からの診察が受けられますか?

お問い合わせありがとうございます。朝7時からの診察は定期的なアレルギー性疾患の投薬と治癒証明のための診察とさせていただいており、残念ながらお問い合わせの診察は受け付けておりません。スタッフが出勤してきておらず、簡単な検査も含め医師一人では困難です。大変申し訳ありませんが、8時半の診察時間に予約の上、もう1時間半の間水分をとれるだけ取りながらお待ちください。

診療のご案内

医療関係者の方へ

かたやま小児科クリニック
岡山県津山市山北763-19

【診療時間】

月~土曜日
7:00~17:00

【休診】

日曜日・祝祭日・木曜日午後・土曜日午後

【電話番号】

050-1356-3274